つんどくです。

知的好奇心と創造を、

歳がひとまわり違うって具体的にいくつか知ってた?

f:id:tsundokudesu:20180818103436j:plain

12歳差だそうです

私はてっきり位が変わるので10歳差だと思ってました。1の位から10の位になるから。。。

 しかし実際は干支が一周して「ひとまわり」となるそうです。

 

言葉にはできた理由が必ずあってそれを知ることって自分から調べないとなかなか機会がない。しかし自分たちの周りには知らない事だらけなのに、それをいつも聴いたりしているとなんとなくの解釈で過ごしてそのまま。。。

 

少林サッカーも小さい頃は「こばやしサッカー」って言ってたし、山菜はやまな、出汁はでじるって言ってたw

あとつい最近だけど焼売でシューマイって読むんだよね、知らなかった。

いやー、知らない事を知るって楽しいですねw

それではまた。