つんどくです。

知的好奇心と創造を、

マイプロが教えてくれた「食の意識」と次のプロテイン候補

f:id:tsundokudesu:20200919235119p:plain

どうも、つんどくです。

 今ニュースで話題となっているMyProtein(マイプロテイン)異物混入の件で感じたことを話そうと思います。

私もマイプロユーザーでした

 8月に「防災キャンペーン」と題してプロテイン1kgx2袋、スナック箱1つ、サプリ3つ、シェイカー1つで約17000円相当が8500円だったのをキッカケにマイプロに乗り換えようと決めました。

以前、お試しでプロテイン1kgと5kgのオートミールを購入し、そこそこ美味しかったのでコスパ的にも申し分ないと思い、判断した結果でした。

プロテインはダマになりにくくてとても美味しいミルクティーとナチュラルチョコレートを選択。

クッキーは初めてでしたがホワイトチョコレートアーモンドを選択。

ずっしりと重いしっとり系のクッキー1枚でたんぱく質が38g摂れるのでとても興味がありました。ただ海外独特?のような甘ったるい油の匂いがすごく気になりましたが、味は美味しかったです。

5kgのオートミールは朝食と時々夕食にも使用していましたが、5kgもあるので使い切るにはまだまだ先は長いと感じていました。

そんな矢先の異物混入事件とそれに対するマイプロテイン側の謝罪と対応のひどさが世間を騒がせます。

www.myprotein.jp

これから使っていくぞ!とワクワクしていた矢先の出来事に私はショックを受けたと同時に懐かしい海外生活を思い出していました。

日本にいると薄れてしまう「安心安全」の重要性と意識

 海外生活の中で料理に異物が混入していたことなんてザラにありました。

ほとんどは小さな虫と髪の毛でしたけど、やはりそのようなことが起きるとその日私が口にするものにすごく神経をとがらせる羽目になるのでとても疲れていました。

それが普通だと思っていましたし、しっかり品質管理のできているであろう信用できるお店などを選ぶなどして、ゼロにはできないにしても最小限のリスクへ抑えるように意識をするようになりました。

商品の質が値段の差で明らかに違うとわかる海外では、自分からなるべく安心安全な食を選択するという意識と行動が当たり前のようになりました。

  • この野菜はすごく安いけど~産のは買ったことがないから帰って調べてみよう
  • 少し値段が高くても健康を考えるとオーガニックのスーパーに行くのがベター
  • この食品は人気が高くて売れてるけどメーカーのことを良く知らないからHPを一回のぞいてみよう

マッチョな人が勧めるからという理由だけで選んでないか?

日本に戻り、半年も経てば海外生活の意識は無くなります。

日本にいるからどれも安心安全という思考停止状態となっていました。

有名な筋トレYouTuberがおススメしたからって何も調べずに買ってない?

他のプロテインに比べて爆安だからってだけで選んでない?

中身に何が入っているかも把握しないで毎日飲んでるの?

いろいろと疑問は尽きませんが、マイプロテインが出した謝罪内容を読むとまったく信用できなくなりました。

ここまでくると、プロテインなどの成分表が本当かすらも疑います。

もしそうだとしたら、私たちは律義に毎日何の液体を飲んでいるのでしょうか?

とりあえず、現在保管してあるマイプロテインの商品は全て廃棄しました。

プロテインもクッキーもオートミール3kgぐらいもサプリも全部だよ!もったいないとか言って後で何か起きたら絶対後悔するのでこういう時は思い切りが大事です。

しかしもったいねえな、チクショウ!

 良いものを口にするのは、自分にとって一番の自己投資になります。何をするにも健康な身体が必要不可欠だからです。

これを機に、きちんと食に対して意識を向け、より安心安全な食を選択できる考えと行動をとれるよう心掛けていこうと改めて思いました。

次に求めるプロテインとオートミールの条件は?

 上記で述べたことを踏まえ、今後は少し値段が高くても安心安全なものを選ぶようにしようと思いました。

そこで個人的に条件となってくるポイントは以下の4点

  • 国産
  • 容量
  • 栄養成分
  • フレーバー

国産

国産だから絶対安心!という考え方にはなっていませんが、海外産と国産に対する安全性の意識から見ると、やはり国産の方が徹底しているのかな、と思いました。なのでしばらくは国産のプロテイン・オートミールで探してみます。原材料が海外産なのは仕方ないとしても製造工程は、日本で行ってほしいところです。

容量

容量は、開封してから食べ終わるまでの期間が短いこと。いくら大容量でコスパの良い商品があっても開封した商品が何か月も保存されているのは品質的にも少しまずいかもしれないと思い始めたからです。

今回マイプロテインでオートミール5kgを買いましたが、2か月少し経ってもやっと半分いったかぐらいだったので今度は3kg以下で探します。

プロテインも同様に3kg以下、できれば1kgのものを探します。

栄養成分

栄養成分は主にタンパク質/炭水化物/脂質ぐらいを注意して見ていました。マイプロテインのホエイでは、タンパク質が約20g/杯 だったのであれ?って感じでした。もう少し入ってるかと思ってた。

あとWPCからWPIに変更し、余計なものはなるべく避けるようにしたいです。オートミールでは食物繊維と欲を言えば食べやすさ。

フレーバー

やはり毎日口にするものなので継続できる味かどうか?も重要になってくると思います。別にプレーンが飲みたくないということではなく、プレーンでも飲みやすいものってあると思うんです。その逆もあって泡立ちがすごいとか、臭過ぎて飲めないとか、溶けづらい、ダマになりやすいなどなど。他の重要なポイントに比べると優先順位は低いですが、外せないポイントです。

現時点で気になっているプロテインとオートミール

じゃあ私は次のプロテインとオートミールはどこを選ぶべきなのか?

今回はいくつか気になっているものをざっとご紹介していきます。

公式HPのURLなども載せてますので気になった商品は読者さんも自分の目で確かめてみることをおススメします。

【X-Plosion】WPI ナチュラルホエイプロテイン プレーン味 3kg

f:id:tsundokudesu:20200919223844j:plain

  • 国内製造(原産:アメリカ)
  • 検査項目の詳細や製造・品質管理基準をクリアした工場(GMP工場)で製造
  • タンパク質が1杯(30g) = 26g
  • 1kg=約2,000円とコスパ良し
  • WPIなのにフレーバーが選択可能(その際はタンパク質量が減る)
  • WPIは公式HPでしか買えない
  • 公式HPでは3kgからしか買えない

store.x-plosion.jp

x-plosion.jp

【nichie(ニチエー)】ホエイプロテイン WPI プレーン味 1kg

  • 国内製造(原産:アメリカ)
  • 製造・品質管理基準をクリアした工場(GMP工場)で製造
  • 1kg=3780円なので許容範囲内
  • タンパク質が100g=89gなので1杯30g=26.7g
  • 昭和53年創業の国内有数老舗サプリメントメーカーで信頼性が◎

nichie.shop

【日食】オーツ 500g

  • 国内製造(原産:アメリカ/オーストラリア/カナダ/フィンランドのどれか)
  • 500g=560円なのでリーズナブル
  • 500gという容量なので消費サイクルが早い

www.nihonshokuhin.co.jp

【日食】ロールドオーツ 350g

  • 北海道のオーツ麦が原産の完全国産品
  • 大正7年設立の実績と信頼性が◎
  • 350gで1350円は高い

www.nihonshokuhin.co.jp

正直、QUAKERでもありか?

  • コスパ最強
  • 容量のレパートリーが多い
  • コストコで長年扱っているので信頼性もある方?
  • 海外製造が少し気になるところ

 以上、プロテイン2点・オートミール3点の候補をご紹介しました。

今回様々な商品を調べてわかったことに、プロテインもオートミールも本当にたくさんのメーカーが発売しているということです。

コロナという現状が追い風となって健康意識が高まっていく中でどこまで消費者のニーズに応えられるかがメーカーが生きていく上で重要になるでしょう。

そんな中で消費者側に求められるのは、多くのメーカーからどう自分に適切な商品を選択できるかといった情報収集・取捨選択スキルです。

そのためにも、日頃から気になった情報は自分で調べるクセをつけておくと良いと思います。

おわりに

今回、異物混入と不適切なサービス対応というショッキングな事件が起こったことにより改めて再認識した食への安心安全性ですが、この意識を数年保ち続けるというのはなかなか難しいものだと思います。

今までだって異物混入事件は国内でも発生していますが、そのほとんどを皆さんは覚えていないと思います。

それをどう日頃の意識レベルにまでもっていけるかが、今後の生活において健康を維持して生きていける重要なポイントなんじゃないかなと思います。

皆さんも、口にするものへの意識を再認識してみてください。

それではまた次回!

秋の涼しさがやってきた感じがする今日この頃