つんどくです。

知的好奇心と創造を、

【WPU!】#15 : 現役書店員が届ける独特な空気とラジオ感は中毒性あり

f:id:tsundokudesu:20181002185935p:plain

どうも、つんどくです。

気になるYouTubeチャンネルや動画を紹介するWeeklyPickUp!のコーナーです。全然ウィークリーになってないけど見つけちゃったよ~クセになりそうなチャンネル。

本についてお話していく【切実】チャンネル。


【本の話】新潮文庫から10冊紹介します!/ニュースレターはじめます!

本に関することをいろいろお話している現役書店員の切実さん。

その落ち着いた雰囲気で話す彼女の動画って本好きならつい聴いていたくなるような中毒性があります。

上の動画では本の紹介動画となっていますが、その他にも書店について話している動画もあったり、本のデザインについての動画なんかもあるので本屋さん好きの人も楽しめます。

「本を買うのが好き」というパワーワード

彼女がどこかの動画で話していたんですが、本を買うのが好きっていう言葉に私もハッとしましてね。

積読本がたくさん溜まってるのに書店にいくと気になる本とか、kindleでサンプルだけダウンロードしてたやつとか、表紙見てビビビッときちゃった本を手に取ったりとかして最終的にレジに並んでるっていうことがよくあるんですよ。

あ、私も「本を買うの好きだ!」ってなったんですよ。

動画観てて「それな!」ってひとりボソッと言ってましたよ、ええ。

買った文庫本をカバンに入れて読みたい気持ちをグッとこらえて家へ帰るんですよ。

そのときのワクワク感っていったら他に例えようがないでしょ!と思ってたら昔ゲオでモンハン2買ってママチャリで帰ってた時も同じような感覚だった気がする。

そうだよ。私は本を買うのも好きなんだよ。

彼女の動画を観て妙にスッキリしました。

BookTuberの波が来てる?

海外では本に関する動画を上げているYouTuberをBookTuberと言うんですが、日本でも書評動画や今月買った本紹介なんかの動画を上げている方が増えたような気がします。

本の内容をアニメーションを使って紹介しているチャンネルなんかも以前からいましたが、それも海外勢から来ていた波でした。(と思っています。)

日本のBookTuberと言ったら文学YouTuberのベルさんが上がると思いますが、この波が長く続き、日本でもさらに本や書店に関するチャンネルが増えたら良いなと思っております。

それによって私のYouTubeに費やす時間が増えるのは困るんだけどね!

 

超不定期でやってます(Un)WeeklyPickUp!ですが、今回は現役書店員の「切実さん」をご紹介しました。

また本に関するチャンネルやシェアしたくなった動画などありましたら更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

それではまた次回!

www.youtube.com

生産性が皆無な日常に今さら焦りが、、、