つんどくです。

知的好奇心と創造を、

【反省会 : 2020_07】7月読んだ本とおススメ1冊を紹介

f:id:tsundokudesu:20200801124741p:plain

どうも、つんどくです。

今回は7月に読んだ本とその中からおススメの1冊を紹介していこうかと思います。

短編工場

ナツイチ2020のブックバンド目当てで買いました。

初めての短編集ということで身構えずに読んでみたんですけど、これがまー進む進む。

初めからページ数が少ないというのが分かっていたからなのかもしれませんが、あともう少しという感覚でページをめくるとどんどん読書モードに入ってくんです。

気が付いたら読み終わっていたという感覚です。

この短編集の何が良いって1冊で複数の作家さんの作品が読めることにあると思います。

あの作家さんの本、読んだことなくて気になってるんだけど他の欲しい本に比べたら優先順位は低いんだよな~みたいなことがあっても短編集でトライできるのは結構楽しいです。

その中から好みの作家さんに出会えたらそれはもうラッキーです。

いろいろな作家さんを知りたい方、読書習慣を身につけたい方に特におすすめです。 

www.tsundokudesu.com

シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々

久しぶりの長編小説ということでなかなか読書スピードも最初は上がらなかったんですが、途中から読書モードに入ったのか、どんどんページが進みます。

書店に寄って偶然目にしたものだったので、あー買って良かったなと思える1冊でした。

本が好き、書店が好き、ヒューマンドラマが好きな方へおススメです。 

www.tsundokudesu.com

一人称単数

でました村上春樹さん。『ノルウェイの森』を何度も再挑戦してるんですが、気が付いたら読んでないんですよね、、、

なので彼の作品は未だに「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」しか読んでいません。

そんなときに書店で目に入ったのがたまたま発売日で並んでいたこの1冊です。

またもや短編集です。

これなら読み切れるかもと思い、久しぶりの村上春樹さんに挑戦です。

相変わらず普通の男と言われている男性がモテるんですよね~

私にとっては、もはや「普通」がこわくてたまりません。

内容は日常と非日常が絶妙に混じっていて読者を作品の世界に吸い込ませてくる感じがどこか懐かしかった。 

www.tsundokudesu.com

谷崎潤一郎の『刺青』を読む

買ってから気が付いたんですけどこれも短編集でした草

唐突にゴリゴリの文学作品を読みたいと思い手に取った1冊です。

とても芸術的な作品を書くと目にしたことがあるので、どこかで彼のイメージがすごいイケメンだったんですよ。

なので本書の顔写真を見た時に若干びっくりしたことをここで謝罪します。

さて、そんなこんなで読んでみました「刺青」。

私としてはとても引き込まれるような魅力的作品でした。

純文学ってもっと内容が難しいと思って身構えていたんですが、そんな緊張を解いてくれるような流れる文章は現実をすぐに忘れさせてくれます。

人間のおどろおどろしい心情を表現されているようで少しヒヤッとしてしまう、そんな作品でした。

続きも併読しながら読んでいきたいと思います。

雑誌2冊

以前紹介したPOPEYEはテーマが読書だったので衝動買いしましたが、結果面白かったです。いろいろな本を雑誌通して知れるのはとても嬉しく思います。

あと雑誌ってなんか好きです。あのペラペラめくる感じがとても気楽で良い。

2冊目は初めて買いました「公募ガイド」です。

ブログで発信も良いんだけど、募集してるお題から自分の中で何かを発信していく習慣って良いな、面白いなと思って始めてみました。

すぐ応募できるようなものしか応募してませんが、これからどんどん応募できるような発信力を身につけていけたらなと思いました。 

www.tsundokudesu.com

短編小説を読み始める

さあ、7月の発見といいますか感じたことを述べると、、、

「短編小説っていいな」です。

いままで短編集って全然興味なかったんですけど

  • 分量が短い
  • すぐ読了できる
  • 没入しやすい
  • 短編集だといろいろな作家さんを知れる
  • お得感がある

などなどの要素が発見できました。

長編を読み始める気力はないけどなんか読みたいな~ってときにはそばに置いておくと気楽に本を開くことができて良いのかな~と思いました。

7月読んだ本でおススメな1冊

7月読んだ本の中で1番おススメな1冊は、ジェレミーマーサーの『シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々』です。

個性的な面々が暮らす書店の物語ってだけで飽きないし、何より住人たちが己の人生と正面から向き合おうとする姿勢や生き方がとても心温まりました。

長編ということで読了するには時間がかかりましたが、読書が好きな人には是非この1冊で読書ライフを楽しんでもらいたいと思います。

8月の目標

 さてこんな感じで進めてきたつんどくの反省会ですが、8月の目標を決めたいと思います。

  • 5冊読了

ゆっるっっ!!!笑

気合いれてスゴイ大きな目標を立てちゃうと、できなかった後ですごい自己嫌悪になるわけですよ。

そうするとズルズルと引きずって何も更新できなくなるので、まずは気楽にできそうなことをひとつクリアしていこうかな、と思いました。

7月は雑誌を除けば読了した本が3冊なんですが、購入した本は10冊以上あるのでまた積読本が増えました。これから1冊ずつ読んでいくのが楽しみです。

 

以上、不定期になりましたが月末のつんどく勝手に反省会でした。

それではまた次回! 

www.tsundokudesu.com

 

iPadPro買ったのに全然絵が描けてないの草