つんどくです。

知的好奇心と創造を、

「POPEYE 2020年8月号 ポパイの読書案内」を読んで気になる本を紹介しようと思う

f:id:tsundokudesu:20200724193103p:plain

どうも、つんどくです。

 読書の夏と言えるこのご時世、どんな本を読めば良いかわからいよ~って人もいると思う。今回は私が気になった本を数冊紹介してみるので参考になれば幸いです。

POPEYE 2020 AUG 「ポパイの読書案内2020」

  • 発売日 : 7月9日
  • 価格 : 860円

いろいろな人たちが述べる読書体験、おすすめの本、読書スタイルなどが垣間見れた。

読書というテーマを通じていろいろな角度から読者を楽しませてくれる特集だった。

「SUMMER READING 2020 読書案内」から気になる本を紹介

私は他人から面と向かっておすすめされた本を読もうとは思えない派だ。

読みたい本が積読本として本棚でまだかまだかと待機しているからだ。

 しかし、どうしてその本を買ったのか?どうしてその本をすすめるのか?といった理由を知るのはとても興味がある。

知らない本にも出会えるということで、今月号を買ってパラパラと目を通して気になった本をご紹介していこうと思う。

空腹の技法 / ポール・オースター

 本は好きだけど作家は嫌いという人など存在するのだろうか?

本を読んでいると、その著者はどういう人生を経験してこの本を書いたのだろうかと興味がわく。

今まで何冊か作家の人生を綴った本を読んだことがあるが、どれもすごく面白いのだ。

面白い作品を書く作家の人生も面白いのだろう。

日常を探検に変えるナチュラル・エクスプローラーのすすめ / トリスタン・ゲーリー

 ナチュラル・ナヴィゲーションという技術を使い、退屈な世界を冒険の旅に変えてしまうという紹介文は自由を求めている人にとってはとても魅力的。

探検家を夢見ていた経験がある人なら、手に取る価値は大きいだろう。

男子厨房学(メンズ・クッキング)入門 / 玉村豊男

 国内で1年、海外で半年という短期間だがキッチンでバイトをしたことがある。

作れなかった料理が自分ひとりで作れるようになる楽しさは、今でも忘れない。

そんなワクワク感を面白おかしく読めて学べる入門書があるというのを知ってとても気になっている。

蕎麦湯が来ない / せきしろ、又吉直樹

 自由律俳句とコラム集の最新作というまったく未体験なジャンル?である。

ただこの本をやたらと目にする機会があるのだが、気のせいだろうか?

あと表紙の写真が「日常風景の1枚」感がすごく出ててめっちゃ好き。

八本脚の蝶 / 二階堂奥歯

 山中瑶子さんが綺麗でパラパラめくっていたページが止まってしまったのは、ここだけの話。

八本脚の蝶というタイトルと内容だけでも気になるのに、著者名が二階堂奥歯ってなんだかドロッドロの異世界感があって好きです。

写真にうつっている表紙が見つからないが、文庫で発売されているので読んでみようか気になっている。

本の中の世界 / 湯川秀樹

 日本人初のノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹さんの作品です。

天才が普段何をどう考えているのかこれを読んだら垣間見ることができるのだろうか、、、

頭が良い人の考え方ってすごい気になる。

読んでいない本について堂々と語る本 / ピエール・ハイヤール

 これは現在読んでいる「積読こそが完全な読書術である」で紹介されていて知った本である。

あと読書術とか読書について書かれている本ってなんか好きというか無条件で面白そうと思ってしまう。

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由

 あのビルゲイツが今年の夏におすすめする本の中の1冊である。

これから先、新しいことを覚えていく機会は年々増えていくと考えているが、せっかく時間を使って物事を覚えるのだから記憶力チャンピオンの本を読んで何か参考にするのはとても効果的なのではないだろうか?

ちなみにビルゲイツがThinkWeekで使っているL.L.Beanのボートアンドトートバッグがいいなーと思って(なんでも形から入るタイプです)買おうとしたら7000円ぐらいするのね。

質とかブランドなのはわかるけどさすがにトートに7000円は出せないわ、、、とちょっとがっかりしていたここ最近。

モスクワの伯爵 / エイモア・トールス

 これもビルゲイツおススメ本の1冊だ。

まず表紙が良い。これは書店で見たら一発でジャケ買いするレベル。

ホテルで一生外出禁止になるのにその日々が紳士的で前向きって「The Martian」の主人公に通じるところがある気がする。

まとめ

ステイホームだし、読書を新しい趣味にするにはベストなタイミングで特集になったSUMMER READING 2020 ポパイの読書案内。 

書店をフラフラしていたらたまたま読書特集をしていて手に取ったPOPEYEです。

今年こそは読書習慣だ!と意気込んでいる人がいましたら参考にしてみてはいかがでしょうか?

それではまた次回!

www.tsundokudesu.com

やっほい4連休だけど今回は、ステイホームで読書三昧じゃー!!