つんどくです。

知的好奇心と創造を、

【2021/01】つんどく1月の反省会

 f:id:tsundokudesu:20210131213458p:plain

どうも、つんどくです。

早いもので今年ももう1ヶ月が経ちました。久しぶりのブログ反省会では、今月の振り返りや来月の目標だったりなんだったりを話していこうかと思います。

ジムを続けてこれた秘訣

 今年こそは痩せるぞ!!!

そんな大雑把な目標を掲げながらスタートしたジム通いですが、今日で54日目になりました。やったぜ!

普段なら朝5時にジム。行けなかった時は仕事終わりにジムに行くようにし、気が付けば54日間毎日ジムに行っていました。

習慣化するには60日の行動が必要とどこかで見たのでこのままいけば今週で60日達成です。油断せずいこうと思います。

こんなブタ野郎の私がなぜ54日間、毎日ジムに行けたのかを振り返ると、やはり意識の切り替えだと思います。

ジムに行くことが最優先

まずはじめの目標を「ジムに通う」にしました。

筋トレメニューや、有酸素を何分など決めずにまずはジムに通うという行動を習慣化させようと思いました。

言い換えれば、ジムに着いたら何もしないで帰っても良いんです(結局ジムに着いたら何かしらやってました。)

それぐらいハードルを下げると、行動につながりやすくなります。

何キロ体重を落とすぞ!マッチョになるぞ!などと言った目標を持つのも大切ですが、まずはその結果を得られる行動を目標にするのが良いと思えたからです。

続かなければ、そもそも最終目標にも届きません。

読書習慣を取り戻す

 気が付けば読書の無い日々が続いていました。なんか前もこんなコトを言っていたような、、、

原因はトリガーが無かったことです。

この行動をしたら読書しよう、などのトリガーを決めてなかったことにあります。

なので2月は、テレワークの休憩時間とベッドで横になったら読書をしようという目標を決めて継続していきたいと思います。

読書記事も次で60冊目なのでなんとかしたいところ、、、

Udemyを始めました。

 自分のスキルを伸ばしてもっと活躍したい、稼ぎたい、自分で選択していきたい、といった思いが去年のリモートワークを開始した頃から感じるようになりました。

なので、UdemyでITスキルを勉強していくことにしました。

学習していく毎に自分のスキルの無さや、市場価値の低さを実感しています。

継続して徐々にステップアップをしていきたいと思います。

2月の目標

・行動と継続

・発信の再開

ざっくりと大きな目標を掲げているが、突き詰めるとこれしかないという結論にたどり着いた。

コロナで自粛というのもあるが、部屋の中で行動できることなんて無限にある。

読書、勉強、発信、食事、記録、行動の記録化

引きこもりを侮らないでいただきたい。

そして、ブログを通して自分の考えを再度発信していきたいという想いも改めて感じてきた今日この頃です。

 

超不定期になってしまった反省会。

なんでもいいからまずは記事をアップしようと思います。

 

それではまた次回!

遂にカロリミットに手を出しました。。。