つんどくです。

知的好奇心と創造を、

世界一美味しい手抜きごはん : 「美味しい料理がつくれる自分」になれる世界一の本!

f:id:tsundokudesu:20190815130541p:plain

どうも、つんどくです。

突然ですが皆さんに宣言したい。この不安定な天気の中で私はひとつの自信を手に入れました。私はもう食うだけのデブは卒業いたしました。ついに、美味い料理ができるデブになったのです!

こんな私になってもつんどくのことは嫌いにならないでいただきたい。

え?この数日間で一体何をしたかって?

台所と真剣に向き合っていました。

「えー私は食べる専門だよー笑」

などという笑えない戯言は今後一生使うことはないだろう。

ではどうやって美味しい料理ができるようになったのか?

それは、私が食べたい料理が載っている本を見つけたからだ!

はらぺこグリズリー(著)「世界一美味しい手抜きごはん」

内容紹介

「料理初心者でよく分からないけど、凝った料理を作りたい」

「仕事で疲れて料理を作れない、でも自炊はしたい」

「とにかく忙しくて、料理だけにゆっくり時間をかけられない」

一度でも料理を作ったことのある人はこんなふうに思ったことがあるのではないでしょうか。

そんな料理経験者でも、初心者でも、誰にとっても役立つようにと、「ラクして美味しく作れる料理だけを集めた」のが本書です。

(「はじめに」より)

📚おすすめな読者📚

 

  • 美味しい料理が作れるようになりたい初心者
  • 簡単に料理を作りたい人
  • これから料理を始める未経験者

おわかりだろうか?表紙の料理写真が既に罪深いほどに美味しそうだ。

やるきのいらない理由

表紙にも書いてある通り、本書に載っているレシピはやるきなどなくても作れるのだ。

  • ほとんどのレシピが4ステップ以下で完成
  • 写真が多い
  • さりげないイラストがまたグッド!
  • 材料がそれほどいらない
  • どこでも手に入る食材がほとんど
  • レンチンでできる料理が本当に簡単

 では実際にブタの角煮を作ってみた。

誰だいま共食いとか言ったの?怒らないから手を上げなさい!

世界で一番簡単につくれるおつまみ角煮

簡単にレシピを書くと

  1. 豚バラ肉ブロックとネギを1口大に切り、肉には箸などで穴を開ける
  2. 耐熱容器に1の材料と調味料を入れる
  3. レンジで10分したら完成 !

f:id:tsundokudesu:20190815201301j:plain

これは、あれだ。写真のセンスがないだけだ。とりあえずは完成した。

率直な感想は「もうできちゃった」と「すげー簡単」である。

そして自画自賛になってしまうけどすごく美味しくできた。

料理楽しい!

 完成して気づいたことが、脂身の多い豚バラを買ってしまったため、全体的に脂っぽくなってしまった。なので今度は脂身が少ないものを買おうと思う。

 気づいたところはどんどん書き込んでいる。

本書のレシピを読みながら料理をした感想だが、料理って楽しい!

自分で作った料理を自分で食べているときの達成感や、次はどんな料理を作ってみようかというワクワク感は、なかなか楽しいものがある。

料理って難しそう、と思っている人に特におすすめです。

これを機に、簡単でヘルシーな料理が作れるようになってどんどんレパートリーを増やしていこう!

 

それではまた次回!

はらぺこグリズリーさんのブログはこちら!

www.cheap-delicious.com

合わせて読みたい! 

www.tsundokudesu.com 

www.tsundokudesu.com 

www.tsundokudesu.com